鼻づまりって体に悪いの?

鼻が詰まると、ボーっとして集中力が続かなかったり、頭痛や肩こりなどの症状を引き起こします。しかし、そのような症状が出なければ体への悪影響はないのでは?と思う人も多いと思います。 鼻づまりは様々な要因で起こります。鼻の骨が・・・

鼻づまりはどうして起こるの?

鼻づまりが起こる原因は主に3つに分けられます。 アレルギーなどによって鼻粘膜が腫れる 鼻水や埃などの異物が鼻を塞いでしまう 鼻そのものが変形している アレルギーなどによって鼻粘膜が腫れ、さらに鼻水が止まらなくなる 鼻粘膜・・・

鼻づまりに効く飲み薬や食べ物は存在するのか

病院で処方される飲み薬は、患者一人ひとりに合わせて調合されているので何かしらの効果はありますが、薬局などで販売されている薬の効果の効き目は人によって違います。 当然副作用が顕著に現れてしまう人も居れば、全く副作用を感じな・・・

ナザールスプレーを止めて3ヶ月以上が経ちました!

脱ナザール記は前回で終了にしたのですが、ナザールスプレーを止めて3ヶ月以上が経ったので書き留めておきます。 とはいっても後数日で4ヶ月経つので節目にしては微妙なところですが、まぁ良いでしょう。 ナザールスプレーを止めて早・・・

口呼吸をするたびに病原菌を吸い込んでいる

鼻が詰まると口呼吸になってしまいますが、口呼吸をすると口の中に病原菌を呼び込んでいる事になります。 鼻には鼻毛や鼻粘膜があるため、ある程度の病原菌の進入を防ぐ事ができますが、口にはそのような機能はありません。また、口から・・・

おしゃぶりをやめさせるのは良くない!?口呼吸を防ぐのに最適な方法

おしゃぶりを早くやめさせてしまうというのは赤ちゃんの喉に良くないことです。おしゃぶりをするのも良くないと言われることがありますが、ある程度の時間はおしゃぶりをするべきだと考えます。 おしゃぶりをすることで、大人がガムを噛・・・

脱ナザール記 その後

脱ナザール記を初めてから間が空いてしまいました。 結果から報告させていただきますと、成功です。あれから全く手をつけていません。鼻づまりが酷くなるとどうしても欲しくなってしまうのですが、気合でカバーしています。 恐らく今後・・・

東京・埼玉・栃木、群馬で花粉シーズン突入

2月4日に花粉シーズに突入したというニュースが流れました。 遂にきましたね。鼻水、鼻づまりの最大の敵、花粉です。対策するにはマスクや鼻うがい、色々あります。是非参考にしていただけたらと思います。

脱ナザール記 4日目

4日目です。 特に変わりなく過ごせました。少し鼻の調子が悪く、鼻をかむことが多かったですね。明日にでも鼻洗浄のスプレーを試してみます。

脱ナザール生活3日目

ナザールスプレーをやめてから3日が経ちました。 なんとなく鼻の奥がつまっている感じがしますし、寝る時にマスクが必要になるのも少し面倒ですが、今日はナザールスプレーのことは完全に忘れて生活できました。思っていたより辛くない・・・